岩手県、陸前高田市にて開催される祭り、
「けんか七夕」「うごく七夕」は、その曜日に関わらず、
「常に8月7日」に開催されるのですが…
今年は何と、8月7日が「日曜日」になります!
現地ではベルトコンベヤも役割を終え、嵩上げ工事の真っ只中です。
開催できる場所があるのか…? 不明でありましたが
「けんか七夕」は、前年の開催場所の対岸の「国道45号の旧道」の真ん中で
行われることが発表されました!
「うごく七夕」も、来年の嵩上げ工事が完了時の
完全復活に向けて、今年も開催されることが決まりました!
…
8月7日の日曜日は、陸前高田で、
防潮堤やループ橋といった復興ドボク、
そして七夕を見学します!
・・・
8月6日の、前日集合2日間のコースでは、
初めて宮城県の、閖上と女川に立ち寄ります!
(集合場所は、新幹線や夜行バスで、関東からすぐに到着できる「仙台駅」です!)
閖上では、数年前の陸前高田のような風景が、今も残ります…。
歩道橋の上に避難した人は助かった一方、多くの避難中の車と人が流されて亡くなりました。
都心や湾岸に住む私たちにとって、津波に備えて学ぶべきことが多い場所です。
その後、石巻にて素敵な製紙工場を眺めて…。
新しい女川の街を見つつ、昼食をとります! (※写真は夜景ですが、昼の訪問です。)
その後、現在通行止で6/10に再開通する予定の
「新北上大橋」を渡り、南三陸町へ。
陸前小泉にて、気仙沼線の高架橋の跡と、
新たに建設されている国道を見守りつつ
気仙沼にて、夕食をとります。
夕食後、いよいよ陸前高田へ!
祭が土日ゆえ、既に宿は何処も満室かと思いますが
民宿沼田屋さんに、男女別に2部屋を予約済であります!
スケジュールや注意点につきましては
こちらのTwitplaに記入しております!
ご覧になった上で、検討いただけましたら幸いです!
この機会に、三陸の各地域の復興の進捗を見比べながら
今後、同じような災害があった時、どのような課題があり
どのように復興を進めるべきなのか?
考える機会を持ちつつ、
”夏”という素敵な季節に、観光地としての三陸の良さ、
楽しさも満喫いただければと思います。